小倉智昭キャスター、財務省セクハラ問題に「往生際が悪いという言葉しか浮かばない」

スポーツ報知
中瀬ゆかりさん

 新潮社出版部長の中瀬ゆかりさん(53)が20日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に出演し、18日に事実上更迭された福田淳一・財務省事務次官(58)からセクハラ被害を受けていたとして、テレビ朝日の女性記者が週刊新潮に音源などを持ち込んだ問題について言及した。

 中瀬さんは「(福田氏は)『自分の声か分からない』と言っておきながら、『全体を聞いてもらえればセクハラではないと分かる』と言っている発言自体が矛盾している」と断じた上で、「新潮社が発表した音声はなぜ一部だったかというと、被害者の保護、個人特定をされないことを最大限に配慮をしたから」と理由を答えた。

 麻生太郎財務相(77)が「状況が分かるような音声の声の人が出なきゃならないでしょ」と発言していることや、福田氏が「一部しかとって(録音)ないでしょ。向こうがお話になっていることをとっていないので」と言っていることについて、中瀬さんは「女性を守らないと。せっかく告発してくれた勇気もあるし、不利益を被ることをさけるために」と説明した。

 司会の小倉智昭キャスター(70)が「ここまで突き詰められてまだ認めないところが理解できない。往生際が悪いという言葉しか浮かばない」とバッサリ切り捨てた。

芸能

×