「DIR EN GREY」、4・25発売新曲にマドンナら担当大物エンジニア起用

スポーツ報知
4月25日に新曲をリリースするDIR EN GREY

 人気ロックグループ「DIR EN GREY」の新曲「人間を被る」(25日発売)のマスタリング・エンジニアに、故マイケル・ジャクソンさんやマドンナ、エミネムなどを担当してきた米国のブライアン・ガードナーを起用したことが分かった。

 また、ブライアンの他にも、英ロックバンド「BMTH」やワンオクロックなどを手がけてきた英エンジニア、ダン・ランカスターも参加。これまで以上にワールドワイドなセールスを重視した新曲に仕上げている。

 DIR EN GREYは「世の中の矛盾や人のエゴから発生するあらゆる痛みを世に伝える」ことをコンセプトに97年に結成した5人組。デビュー以来、リリースするシングル、アルバムは全てオリコン・チャートでベスト10入りを果たし続けている。06年以降は、活動の範囲を世界に広げ、アジアはもちろん全米やヨーロッパなどでも活動を展開しており、英国の老舗ロック誌「KERRANG!」では表紙にボーカルの京が日本人アーティストとして初めて登場。大きな話題を呼んだ。米ビルボード誌でも「異色の日本人ロックグループ」として異例の大特集もされた。

 今回制作に参加したブライアンはケイティ・ペリーやリンキンパークなど大物アーティストのマスタリング・エンジニアとしても知られる。デビュー21年目。「CD以外にもデジタル配信でも全世界に発売していく。彼らの音楽活動に対しては世界から注目が集まっている」(関係者)ことから、作品のクオリティーを従来に増して重視。その結果の起用だという。

 なお、猫ひろしを起用しての宣伝展開も今週から予定している。

芸能

×