池上彰氏「分かりやすくやるだけで良かったか」自身の“平成時代”振り返り反省

スポーツ報知
平成時代を振り返り徹底解説する、池上彰氏と高島彩アナ(C)フジテレビ

 池上彰氏が日本や世界の重要なニュースをわかりやすくスタジオ解説する、フジテレビ系「池上彰緊急スペシャル 激動の朝鮮半島! どうなる拉致問題! 平成の宿題 徹底解説」が29日午後7時から放送される。

 平成30年間に起こったさまざまな事件や災害などのニュースを振り返りながら、改元まで残り1年となった平成時代に解決すべき「平成の宿題」を徹底解説する。NHKで記者からキャスターに転身したのは平成に入ってからだったという池上氏は、「初めて、他の記者の書いた原稿を読むことになって、NHKのニュースってなんて分かりにくいんだろう! って。面白い話を何でこんなにつまらなくするんだろうって、がく然としました。そこから“このつまらないニュースをみんなにわかりやすくできるのか?”を考え始めたわけです」と転機となった出来事を振り返った。

 一方で「とにかく分かりやすく、分かりやすく、とやってきたのですが、今思うと分かりやすくやるだけで良いのかなと、ここにきて反省があります」と葛藤もあるとのこと。「かなり多くの方が“あ!そうなんだぁ”って分かって、納得しておしまい。それってどうかな? と思っていて。今、悩んでおります」と語った。

 「平成の事件やスポーツを振り返ることなどは、いろんな番組がやっていますが、この番組はただ振り返るだけでなく、さまざまなテーマを“宿題”という形にし、今度につなげる課題を提示、視聴者の皆さんと考えていくのが新しいと思います」と見所を語った。

芸能

×