マキタスポーツら、オフィス北野から“FA宣言”

スポーツ報知
マキタスポーツ

 「オフィス北野」に所属するピン芸人のマキタスポーツ(48)とプチ鹿島(47)、お笑いコンビ「米粒写経」の居島(おりしま)一平(43)とサンキュータツオ(41)が23日、TBSラジオ「東京ポッド許可局」(月曜・深夜0時)で事務所からの“FA宣言”を行った。

 オフィス北野は規模を縮小し、新体制への移行中。20日付で全従業員が一時的に退社し、残留を希望する一部が再雇用された。

 番組冒頭に「マジなことなので」と断った上で、マキタスポーツ、プチ鹿島、米粒写経・サンキュータツオが「オフィス北野を退所することにいたしました」と続けてリスナーに報告した。

 プチ鹿島は「実際社員さんがいなくなってしまったのは僕らレベルはかなり厳しい。だからこういう結論にならざるを得ない」と説明。個人でスケジュール管理する必要がでてきており、活動に支障が及びかねない状態だという。

 “FA”はオフィス北野の森昌行社長(65)も了解済み。ビートたけし(71)にも報告しており、たけしからは「頑張れよ」と声をかけられたという。

 「3組まとめて」「バラバラで」など、受け入れ先の態勢にはこだわらない。オフィス北野への“FA残留”もあり得るという。

芸能

×