泉谷しげる、衣笠祥雄さん悼む「日本人が生んだ最大のヒーローです」

スポーツ報知
衣笠祥雄さん

 歌手の泉谷しげる(69)が24日、東京・秋葉原のTXプラザ前で、関東・東北水害の復興イベント「がんばっぺ!常総フェスティバル2018」(28日~5月6日、茨城・常総市の豊田城)のPRイベントに出席した。

 総合プロデュースの泉谷はアート展、手描きTシャツ作りのほか、5月5日にライブを行う。「不便なところなので、全力でやらないと無理だ。何年も聴いたことない人ばっかりなんで、デビューするつもりでやるよ。2時間半、城をぶっ潰すつもりで全力でやります」と力を込めた。

 泉谷は15年9月の豪雨直後、歌手・さだまさし(66)に誘われて同市で支援ライブを行った。帰り際に「また来るよ」と約束していたが、「忘れてましたよ。だけど、思い出したんだからいいじゃねえか。構想を練った? そんな計画的な人じゃないよ」と笑わせた。

 5月1日には、地元のこどもたちと田植えを行う。「やりたかねえよ。マスコミ用だろ? 立ちくらみするよ。短い時間にしてよ」と冗談を飛ばしつつ、「米や野菜は本当においしい。ぜひゴールデンウィークに買い出しに行きましょう!」と呼び掛けた。

 また、上行結腸がんのため亡くなった元プロ野球選手の衣笠祥雄さん(享年71)について「日本人が生んだ最大のヒーローですから。私も大好きな人です。人間的にも素晴らしかった。ああいう人間になりたいです」と追悼。テレビで共演、広島で対談した経験もあるそうで、「具合悪くなったとは聞いてたけど。鉄人だぞ、日本人の誇りなんだから。ああいう強い人が亡くなるのが一番ショックです。信じたくない」と肩を落とした。

芸能

×