山口達也、強制わいせつ容疑書類送検でテレビ局が大混乱 出演見送り&場面カットなど対応

スポーツ報知
TOKIO山口が出演するテレビ番組など

 テレビ、ラジオで多数のレギュラー番組に出演する山口が強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、25日、CMを含め各社が対応に追われた。

 同日午後5時前に一報を報じたNHKは、Eテレで放送予定だった「Rの法則」(月~木曜・後6時55分)の放送を急きょ中止すると発表。「大人のピタゴラスイッチ」に差し替えた。26日も同番組に差し替える。番組の今後については未定とした。出演者には26日にも事情説明を行う。

 同局は「番組に出演している山口達也氏が強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、NHKとしてはご出演いただくことはできないと判断しました」と報道各社にFAXで説明。NHKオンデマンドで配信していた「Rの法則スペシャル『大江戸ロボコン』」の配信中止も決定した。

 日本テレビは、山口が出演する同局の「ザ!鉄腕!DASH!」(日曜・後7時)、「幸せ!ボンビーガール」(火曜・後10時)、「ZIP!」(月、水曜5時50分)について、「当面の間、出演を見送ります」とした。すでに収録しているものは山口の出演シーンを編集して対応する。27日に放送を控えている同局系「超問クイズ! 真実か? ウソか?」(後7時56分)は収録を終えていたが、出演場面を編集して放送する。

 フジテレビは同日、山口が出演する「TOKIOカケル」(水曜・後11時)を差し替え、「若林&指原のいま部屋探してます」を放送した。

 またNACK5は、29日に放送予定していた「山口達也 TOKIO WALKER」(日曜・前7時)の休止を決定。代わりに「びーさんぼーいず~Be SUNDAY BOYS~」を放送する。

 〇…山口はTOKIOのメンバーと4本のCMに出演している。スズキ「ソリオ」の公式サイトからはグループの画像が削除された。同社の担当者はCMについて、「一刻も早くCMを差し替えたいが、まだ状況をつかみかねている」と述べた。また、福島県の県産品PR事業にもCM出演に関わっており、同県の内堀雅雄知事は「書類送検されたとの一報を聞き、非常に驚いている。報道されている内容が事実であれば大変残念」とコメントした。

芸能

×