hideさん没後20年 10年ぶり追悼ライブ 布袋寅泰、魂の「ロケットダイブ」

スポーツ報知
hideさんが歌う映像に観客1万人が熱狂した

 5月2日に没後20年を迎える「X JAPAN」のギタリスト・hideさん(享年33)のメモリアルライブが29日、東京・台場の野外ステージで行われ、布袋寅泰(56)らが出演。28日と2日間で11組が計2万人を熱狂させた。

 ヒョウ柄の毛皮コートで登場した布袋は、ピンク髪のhideさんに扮(ふん)した多くの観客を見渡し「hideくんがたくさんいるね。どんな派手な格好でも大丈夫だと思った」。自身の大ファンで2つ後輩のhideさんを「ロックンロールに新しいものを取り入れたいという同じ空気を持ってた」と回想した。

 布袋の代名詞の幾何学模様が描かれたhideモデルの特注ギターをかき鳴らし、hideさんのヒット曲「ROCKET DIVE」を熱唱。生前は一度もステージで競演できなかったが、「僕も彼を愛してやまないギタリストの1人。彼のスピリッツにリスペクトを込めて」とギターにキスして締めた。

 追悼ライブは10年ぶりで、X JAPANのPATA、氣志團らゆかりのアーティストが集結。hideさんのユニット・Spread Beaverがトリを飾り、hideさんが歌う映像とコラボしたステージで沸かせた。

芸能

×