マザー・テラサワが「オフィス北野」退所を発表 「フリーランスで活動します」

スポーツ報知

 お笑い芸人のマザー・テラサワ(35)が、4月をもって所属事務所の「オフィス北野」を退所することを30日、発表した。

 「本日4月30日をもちまして所属事務所であるオフィス北野を退所致します。5月からはフリーランスとして活動する形になりました」と報告した。

 事務所について「オフィス北野は私のようなお笑いゲリラを展開するタイプの若手芸人には非常に居心地の良い場所です。組織でありつつ組織特有の画一性とは一線を画し、芸人個々の主体的な活動を容認してくれる稀有な事務所でもあります」とした上で、ビートたけし(71)の独立をめぐる騒動に触れ「今回の判断に全く関係ないと言えば嘘になります。しかし私自身が事務所との間にトラブルを抱えたということは一切ございませんし、事務所側の皆様にも寛大な心で容認していただいた今回の退所であることは強調させていただきます」と説明。事務所との関係は円満であることを強調した。

 オフィス北野は現在、新体制への移行期にあり、4月20日付で全従業員約30人が一時的に退社し、残留を希望する一部の従業員が再雇用された。

芸能

×