hideさん没後20年の命日 8年ぶり献花式に5500人参列

スポーツ報知
没後20年を迎えた「X JAPAN」のギタリスト・hideさんの献花式

 1998年に亡くなったロックバンド「X JAPAN」のギタリスト・hideさん(享年33)が2日、没後丸20年の命日を迎え、神奈川・クラブチッタ川崎で献花式が行われた。

 献花式は、東京・築地本願寺で行われた13回忌の際に3万5000人が参列した2010年以来、8年ぶり。祭壇は、hideさんの楽曲「HURRY GO ROUND」の歌詞「春に会いましょう」のイメージに合わせた一万本の黄色い花で飾られ、hideさんのライブ衣装や、ロサンゼルスでのレコーディング時に使用したギターなど、hideさんの歴史を彩ってきた数々の愛用品が展示された。

 映像や音楽が流れ中、ファン5500人が献花台に花を添え、それぞれの思いをhideさんに伝えた。中には泣き出したり祭壇の前で動けなくなってしまうファンもいた。仙台から来た20代前半の女性は「初めてこの川崎に来ました。そして初めてhideに会えてとても感動しています」と話した。

 hideさんの弟で、現在はhideさんのマネジメント事務所社長の松本裕士さんは「この20年、たくさんのファンと関係者の皆様に支えられてここまできました。今年は節目ということもあり、ファンの皆様のための献花式という場を提供できればと思っておりましたので、こんなにもたくさんの方々に集まっていただき、本当に感謝しています」と語った。

 26日には、ドキュメンタリー映画「HURRY GO ROUND」が公開予定。

芸能

×