TOKIO4人の謝罪会見は山口の辞表提出前に設定されていた…「とくダネ!」が独自取材

スポーツ報知
小倉智昭氏

 4日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)でTOKIOの山口達也(46)が強制わいせつの疑いで書類送検(起訴猶予)されたことを受け、2日に城島茂(47)、国分太一(43)、松岡昌宏(41)、長瀬智也(39)の4人での会見を特集した。

 番組では、独自取材での新事実として2日の会見は、26日に山口が謝罪会見した翌27日にホテル側に部屋が空いているかどうか問い合わせていたことを報じた。これまでは、30日にTOKIOの5人が話し合ったことを受けて会見を設定したとされてきた。

 スタジオで伊藤利尋アナウンサー(45)が「山口さんが謝罪会見をしたその翌日に会見場となるホテルに対して5月2日は空いていませんか? という問い合わせがこの時点でホテルに入っている。まだ、5人の話し合いがもたれていないタイミングで」と明かし、メンバー4人の謝罪会見前日に「明日、やります」という連絡がホテルに入ったという。こうした独自取材から「先週の金曜日(27日)の時点から5月2日というのがセットされていたかのようにも見える」と伊藤アナは指摘した。

 こうした状況に小倉智昭キャスター(70)は「通常の事件とは違って、事が事だったので、TOKIOのイメージが傷つく前に少しでも早く自分達の気持ちを伝えさせて方がいいだろうというのが、事務所の気持ちでもあり、メンバーの総意でもあったということじゃないですか」との見解を示していた。

芸能

×