キスマイ北山、6度目の才能アリ1位!…夏井いつき先生絶賛「今日は褒める」

スポーツ報知
キスマイ

 アイドルグループ・Kis-My-Ft2の北山宏光(32)が17日放送のTBS系「プレバト!!」(木曜・後7時)に出演。人気コーナー「俳句の査定ランキング」で才能あり72点を獲得し、同番組でキスマイ3人目の特待生に近づいた。

 過去5回「才能アリ1位」を獲得している北山。「今日こそ(特待生に)行かないと」と決意。「公園の自転車」で一句というお題に、「原爆忌 あいつと青く 飛んだ日々」と詠んだ。

 北山は「原爆忌の日に公園を散歩しているおじいちゃんが、遊んでいる子供たちを見て、戦争で生き別れた自分の親友を思い出した。『青』というのは、青春だったり、特攻隊の飛ぶ青い空だったをイメージしました」と説明した。

 採点した夏井いつき先生は「作者が分かって驚きしかない」と話し、「夏が来て、あいつと青い空を飛んだという言葉で私は特攻隊のイメージがすぐにきた。『原爆忌』という夏の季語が来て、原爆が落とされる前の痛々しい青というイメージもわいた。さらに『青』が青春を思わせる重層的なイメージが強く入ってきている。戦争を知らない世代の人たちが『原爆忌』という季語に出会って、夏が来るたびに原爆忌の句をつくる。そのことが平和へつながるのではないでしょうか」と語った。

 「あなたが作ってくれたことに強い感慨を覚えます」と北山をたたえ「今日は褒める!」と大絶賛した。

芸能

×