池畑慎之介が「ピーター」卒業と1~2年の休養を宣言

スポーツ報知
池畑慎之介

 歌手で俳優のピーターこと池畑慎之介(65)が21日、来年から休養することを発表した。また、芸能活動50周年を期に「ピーター」の名前を今年いっぱいで卒業し、復帰後は本名の池畑慎之介で統一して活動していくことも宣言した。

 今秋で芸能活動50周年を迎える池畑は、マスコミ各社に直筆のファクスを送付。「『ピーター』として1968年に映画の主人公にスカウトされ、69年には歌手としてもデビューし、皆様には長きにわたり、愛していただきました」と池畑。元々は男の子か女の子か分からないほどの美少年ということで「ピーターパン」というあだ名で呼ばれており、そこからついた芸名だったが「この度、この50周年を期に、2018年いっぱいで『ピーター』のぬいぐるみを脱がせて頂くことにしました」と明かした。

 また「来年から1~2年休養させてもらいパワーを充電したいと思っております」と宣言。「ゆっくりヨーロッパをレンタカーでまわったり、英語をもう一度勉強し直したり、自由な時間を好きに過ごしてみたいとわがままを承知のご報告です」とし「この50年、本当にがむしゃらに、体の衰えも見ない振りして、走り続けてきました。もうひとりの自分が、そろそろ『ピーター』を休ませてあげなよ! とささやいています。今この年令でしか出来ない事を悔いなきよう残りの人生を歩みたい」と決断の理由をつづった。

 その上で「これからは(2019年以降)は、『池畑慎之介』として…。多分…! いやいや絶対に無理だと思いますが…『普通のオジサンに戻りたい!?』(爆)」と思いを記した。

 所属事務所によると、昨年3月に左足を骨折するなど、身体の不調も影響して休養を決めたという。現在は8月に予定する50周年記念のディナーショーの準備を進めており、4本のレギュラー番組は、それぞれテレビ局側と相談の上、年内で出演を締めくくる方針だ。

芸能

×