「大阪文化芸術フェス」開幕飾るウルフルズ・トータス松本「大阪に恩返しを」

スポーツ報知
会見に出席した松井一郎大阪府知事(右から2人目)とウルフルズの(左から)ジョンB、トータス松本、(1人おいて)サンコンJr

 大阪府・市などが今秋、府内各地域で開催するイベント「大阪文化芸術フェス2018」(9月29日~11月4日)の概要発表が21日、大阪府公館で開かれ、松井一郎大阪府知事(54)と、ロックバンドのウルフルズが出席した。

 同フェスは昨年に続く2度目の開催で、上方伝統芸能など上方文化の魅力を国内外に発信し、2025年万博実現につなげる趣旨。ウルフルズは9月29日の初日に、万博記念公園もみじ川芝生広場でキックオフイベントとなるライブ「ウルフルズがやって来る! ヤッサ2018 ガッチューOSAKA!」を開催する。

 松井知事はウルフルズのメンバー3人に「大阪のガッツを見せよう! とご参加いただき、感謝しています」。外国人観光客激増で大阪が活気づいているが「大阪に少し欠けているといわれるのが『文化に対する造詣』。そんなことはないとアピールしたい」と話した。

 ウルフルズは今年、大阪で結成されて30周年。トータス松本(51)は「僕は兵庫県出身ですが、大阪の専門学校に来ていなかったらウルフルズは誕生していなかった。大阪への恩返しができるのはありがたい」と意気込み、「知事が歌ってくれるのなら演奏しますよ」と松井知事にライブへのゲスト出演をオファー。松井知事は「歌だけはやめてくれ、というのが、おじいさんの遺言で…」と申し訳なさげに答えた。

芸能

×