前川清、57年ぶりに母校を訪問 児童の校歌合唱に「力をもらった」

スポーツ報知
故郷・佐世保市で行う芸能生活50周年ツアーの開演前、母校の山手小学校を訪れた前川清

 歌手の前川清(69)が24日、芸能生活50周年ツアー(35か所62公演)で故郷の長崎・佐世保市に凱旋(がいせん)した。

 開演前、今秋に創立80周年を迎える母校・山手小学校を卒業以来57年ぶりに訪問。運動会の練習を行う全校児童243人に「足が速くて、歌手になってなかったらオリンピック選手になってた」とあいさつ。校歌の大合唱で歓迎され「声が出ててゾクッとした。8月に70歳だけど、1年でも長く元気で頑張ろうと力をもらった」と刺激を受けた。

 糸井重里氏(69)が35年ぶりに作詞した50周年記念曲「初恋 Love in fall」を16日に発売。同小学校の5年時の自身の初恋話を初披露した。「学級副委員長の高橋美智子さん。頭の良い子で魅力的だった。手をつないだり話したりできない時代で、思いは伝えられなかった」とほろ苦い思い出を語った。

 アルカスSASEBOで行ったライブでは、69年のデビュー曲「長崎は今日も雨だった」など20曲を熱唱。ともに歌手の長男・紘毅(32)、次女・侑那(ゆきな、26)とも共演し、2000人を魅了した。「初恋」を歌唱した際は「宇多田ヒカルさん新曲も『初恋』でビックリしました。幸せを感じます」。前妻で歌手の故・藤圭子さん(享年62)の娘・宇多田ヒカル(35)の話題で笑わせた。

 芸能界随一の錦鯉愛好家で2014年の全国錦鯉品評会で内閣総理大臣賞を受賞した前川は、「初恋―」を購入者から抽選で5名に20~30センチの錦鯉をプレゼントする「初めての鯉キャンペーン」を実施。鯉を飼育できる水槽や池の所有者限定で、前川は「世話が大変だから、あんまり応募しない方がいいよ」と冗談交じりに語った。

 6月10日には、糸井氏とコラボしたライブ「はじめての前川清」を東京・恵比寿のザ・ガーデンホールで行うなど、節目の年を突っ走る。

芸能

×