中嶋朋子、「蛍」役のイメージ崩す私生活明かされブチ切れ

スポーツ報知
中嶋の意外な趣味に驚く一同(C)フジテレビ

 女優の中嶋朋子(46)が、25日に放送されるフジテレビ系バラエティー「ダウンタウンなう」(金曜・後9時55分)に出演し、ダウンタウンや坂上忍(50)、田中みな実(31)のイジりに爆発する。

 人気ドラマ「北の国から」で、10歳から21年間にわたって蛍役を演じた中嶋。こだわりの強い巨匠たちとの撮影に「いろいろあったんじゃないの」と坂上から振られた中嶋は「ありますよ…」と何度もうなずいて回顧。天気待ちやキツネ待ち、30~40テイクは当たり前の上に、蛍が列車を追うシーン撮影でのエピソードには一同絶句。蛍だけが知る、父親役の田中邦衛(85)のカワイイ素顔まで、今だから語れる衝撃の裏側も余すことなく語られる。

 蛍のように、まじめでしっかりもののイメージが強い中嶋だが、トーク後半では家族や友人からの、そのイメージを壊すようなタレコミ情報が。「怒らせると怖い」という家族からのクレームに「心外だなあ…」と反応していた中嶋だったが、続く友人の証言には態度が一変。おもしろがって話を広げるダウンタウンの2人や坂上に、「もういい、分かったから」と激怒する事態に。「子役あがりなんだから、まともに育つはず無いでしょ」とキレ気味に吐き捨てる中嶋に、似た経歴の坂上が大きくうなずいて同意した。

 松本人志(54)は、かねてから「北の国から」の大ファンだったそうで、昨年の松本の誕生会には中嶋がサプライズゲストで登場したとか。「感動しちゃって…」と振り返る松本だったが、中嶋はいろいろとクレームしたいことがある様子。一方で、「飛行機が隣の席だった人から勧められた」というぶっ飛んだ趣味には一同仰天。松本も「何がおもしろいんですか」と言い返すほどで、蛍役からは想像できない中嶋の意外な素顔が明かされる。

芸能

×