山崎育三郎、おめでた祝福に笑顔 長男には「絶対音感をつけよう」とピアノで子育て

スポーツ報知
ミュージカル「モーツァルト!」の取材会に出席した(左から)木下晴香、平野綾、山崎育三郎、古川雄大、生田絵梨花

 俳優の山崎育三郎(32)が25日、東京・帝国劇場で26日に初日を迎えるミュージカル「モーツァルト!」(6月28日まで同所、演出・小池修一郎氏)の取材会に、ダブル主演の古川雄大(30)らと出席した。

 妻で元「モーニング娘。」の安倍なつみ(36)が第2子妊娠を10日に発表したばかりで、報道陣から祝福されると「ありがとうございます」と笑顔。長男(1)の子育てと胎教のため「稽古期間中とか家でモーツァルトの歌をずっと歌ってます」と明かした。

 長男の子守歌にミュージカル楽曲を歌うか聞かれると「寝られないでしょ。ミュージカルナンバーは激しいのが多いから」と苦笑い。長男を膝に乗せてピアノを弾いているそうで「絶対音感をつけようと。『これ、ドだよ』と言いながらやってます」と父親の顔をのぞかせた。

 2010、14年に続いて3度目のヴォルフガング・モーツァルト役を演じる山崎は「衣装も新しくなって、舞台装置もかなりゴージャスになった。芝居も変更があって新曲があったり、かなり生まれ変わったモーツァルトになった」。小池氏が稽古初日に赤いジャケットを着て「赤は生まれ変わるという意味がある」と言われたそうで「3度目だけど新しい作品に挑む気持ちで臨んでます」と語った。

 また、帝劇初主演となる古川は「なるべく帝劇主演と考えずに稽古に挑んだ。緊張してるけど、本番を楽しみながら楽しみたい」と気合十分。山崎からは「こんな美形のモーツァルトはいないので、雄大に心動かされてます」と称賛された。

 このほか、妻・コンスタンツェ役をトリプルキャストで演じる平野綾(30)、乃木坂46の生田絵梨花(21)、木下晴香(19)が出席した。

芸能

×