西城秀樹さん「最期の時」を決断した3人の子どもたちの言葉…告別式の司会務める徳光アナが秘話明かす

スポーツ報知
大阪球場を模した西城秀樹さんの祭壇

 フリーアナウンサーの徳光和夫アナ(77)が26日放送のニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(土曜・前5時)に生出演し、16日に急性心不全のため死去した歌手・西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名・木本龍雄=きもと・たつお、享年63)さんの秘話を明かした。

 徳光アナはこの日、東京・青山葬儀所で営まれる告別式で司会を務める。番組で徳光アナは家族から聞いたエピソードを明かした。「(西城さんは)4月に倒れまして、そっからほとんど目を覚ますことはなかったわけです。仮死状態のまま逝ったわけでございますけれども、医師も驚くほどの生命力で。もう仮死状態になって3日目ぐらいに、普通でしたら命は途絶えるわけですけれども、生命力でずっと維持していたんですね」と話した。

 その上で「いろんな方々が見舞いに来られて、その見舞いに来られた人たちに応えることはできないわけだったんですけれども、とにかく心臓は動いていたわけでありますね。お医者さんから延命策みたいな話もあったそうで、ご家族としましても皆さんで協議したそうでありますね、どうしたらいいものだろうかと。延命策といいましても仮死状態が治って目が開くっていうことじゃないわけですよ。目は閉じたままそのまま人生が終わるっていうことになってしまいます。そういった大人の話を聞いておりましたならば、秀樹さんには3人の子どもたちがいらっしゃるんですけども、3人のお子さんたちが、ママね、パパ本当に頑張った、と。あれだけ頑張ったんだから休ませてあげようよ、と。この一言で、実は大人たちは延命策ではなくてそのまま秀樹さんに永眠をということになった」と西城さんが最期を迎えた時の家族の決意を伝えていた。

芸能

×