春風亭昇太「笑点」司会抜てき秘話「直前に言ってくれればいいのに…」

スポーツ報知
春風亭昇太

 落語家の春風亭昇太(59)が27日放送の日テレ系「おしゃれイズム」(日曜・後10時)に出演し、同局系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)の司会に抜擢された時の秘話を明かした。

 「笑点」の司会を務めて約2年。昇太は司会就任のときに「日本テレビの偉い方が普段ラフな格好してるのに、その日全員ネクタイ着用で背広姿だったんですよ。『これちょっと嫌な雰囲気だな』って思って…」と思っていたところ、突如『笑点』関係者に呼ばれ「『司会を…』みたいな事を言われた時に、『これ何かあるな』って思って」と、最初はドッキリを疑ったとか。「どこかで撮ってるんだろうって思って、どっちがいいんだろうって思って(元気よく)『やぁー』って言った方がいいのか、(親身になって)『えーっと』って言った方がいいのか考えて、いちを『えーっと』って困った顔をしながらも、だんだんそうでもないなって感じになってきたので」と振り返った。

 さらに「そこまではよかったんですけど『昇太さん、黙ってて下さい』って言うんですよ。5月に発表で、1月に言われた。もっと直前に言ってくれればいいのに…」と、4か月も隠し続けなきゃいけなかったことに愚痴をこぼした。

芸能

×