つまみ枝豆オフィス北野の新社長? 僕になりました発言に森現社長「構想段階」と未確定強調

スポーツ報知
森昌行社長

 たけし軍団のつまみ枝豆(59)が29日、所属事務所「オフィス北野」の新社長に将来的に就任することを宣言した。

 枝豆は、神奈川県内のゴルフコースで行われた「第19回 叙々苑カップ 芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」(協力・報知新聞社)に師匠のビートたけし(71)や同じく軍団のガダルカナル・タカ(61)、ラッシャー板前(54)らとともに参加。ハーフを終えた時点での取材で、たけしが新社長に自らを推薦していることについて聞かれると「まだ今の社長(森昌行社長)が残っているので、その後なんですけど、半ば強制というか、いちばん暇なヤツがやれってことで僕になりました」と明言した。

 たけしの抜けた社を、どのように率いていくか、と問われると「大黒柱(たけし)がいなくなって、若くてめぼしい子に入ってほしいです。じじいばっかりになったので…。来る者は拒みません。(会社が)タレント(の仕事)で食べていけるようにならないといけないけど、何でもやらないといけないから、遠洋漁業も」とジョークも交えつつ「マネジャーも少ないし、プレーイングマネジャーでやっていかないと」と今後を見据えた。

 盟友とともに社を支えていく立場のタカは「たけしさんのアドバイスがあったので、枝豆が社長で専務はダンカンに。事務所が小さくなったので、こじんまりとやっていけたら。自分は必死に働きますし、後ろからのサポートは可能だと思います」と抱負。タカを社長に推す声もあったが「こいつに任せるとエラいことになるってみんな分かっているんでしょう」と冷静に自己分析した。

 オフィス北野から既に独立したたけしは、枝豆とタカの発言について「(枝豆は)一銭も残ってないって愚痴をこぼしてるけど、どういう会社にするのか楽しみ。破産するのも楽しみだけど」と毒ガスを噴射。「(成人式当日に事業停止した)『はれのひ』と組んで『晴れ舞台』ってのをやれって言ってるんですけど」と不敵に笑った。

 確定事項として語られた「枝豆社長」プランだが、森現社長はスポーツ報知に対し「たけしさんと軍団との構想段階のお話。まだ何も決まっていませんので」と未確定であることを強調した。

芸能

×