乳がん治療の矢方美紀「髪はいったん抜けちゃうけど…楽しめることはある」心境告白

スポーツ報知
矢方美紀

 4月に乳がん治療のため左乳房全摘出とリンパ節切除の手術を受けたことを公表した、元SKE48でタレントの矢方美紀(25)が1日放送のTBS系「爆報!THE フライデー」(金曜・後7時)に出演。芸能活動の休止を発表した元AKB48の宮澤佐江(27)と再会し、抗がん剤治療への決意を打ち明けた。

 矢方は乳がんが判明した時「自分は生きれるのかな?って思ったし、もしかしたらお母さんより…」と当時の心境を赤裸々に語った。

 インタビューの1週間後から抗がん剤治療に入る事を明かした矢方は、治療前に思い出の場所である、名古屋のSKE劇場を訪問。宮澤がサプライズで登場すると、抱き合って再会を喜んだ。

 矢方は「病気のことを佐江ちゃんに言ってなくて、どう伝えればいいんだろうって思って、言ってなかったんだけど」と話し始め、宮澤に手術した左胸を触らせるなど状況を説明。宮澤は矢方の抱える現実に言葉を失った。

 今後の治療に矢方は「抗がん剤治療をやって…今月はだんだん(髪の毛が)無くなっちゃうね…それが自分では受け入れられなくって…髪はいったん抜けちゃうけど、また生えてくるから、それを受け止めないと」と心境を告白。「カツラ買ったの。ロングとショートを一応買ったの。その期間でも楽しめることはあると思うの。この際コスプレをしたりね、プライベートを楽しむ」と笑顔で語った。

 矢方は放送後、自身のツイッターに「出演のきっかけをくださった番組の皆様に感謝です。前向きにこれからも頑張ってきますので応援よろしくお願いします!」とメッセージをつづった。

芸能

×