8月味スタ、NEWS15周年ライブは世論見極めて…小山、加藤の未成年との飲酒余波

スポーツ報知
小山慶一郎と加藤シゲアキの主な仕事

 NEWSの小山慶一郎(34)が活動自粛となったことに伴い、ジャニーズ事務所は7日、東京・味の素スタジアムで8月11、12日に行う結成15周年記念公演の小山の出演について、「状況が決まり次第、お知らせさせていただきます」とした。今後は2パターンで制作を進めていくと見られる。

 NEWSの4人が結成15周年の節目を盛大に迎えるべく行う味スタ公演は、小山の出演の可否が焦点となる。事件性もないことで、自粛が長期間に及ぶ可能性は低い。2か月後の記念公演までには復帰するとみられるが、今後の世論の動きを慎重に見極め、小山が予定通り出演する場合と、活動自粛が長引く場合の両面をにらんで、コンサート制作を進めていくことになりそうだ。

 味スタ公演は、4人がこだわったものだった。野外公演は10周年だった2013年7月の秩父宮ラグビー場以来。12年8月に今の4人体制となって初ライブも秩父宮で開催。10周年公演は豪雨中断、観客が過呼吸などで救急搬送されるアクシデントもあった。公演が決定した際、加藤シゲアキ(30)は「悔しい思いがずっとあった。最高の思い出で塗り替えたい」と、リベンジに燃えていた。

 NEWSは紆余(うよ)曲折を経て、ここまで来た。03年に9人で結成。11年の山下智久(33)、錦戸亮(33)の脱退は大きかった。小山は、先月まで行った全国ツアーで、「4人になったとき『イチゴのないショートケーキ』と言われた。だったら最高のスポンジケーキになってやろうと」と語った。

 低迷期もありながら、16年には7年ぶりに日本テレビ系「24時間テレビ」のメインパーソナリティーを務めた。小山はニュースキャスター、加藤は作家業で活躍するなど、個々の成長が合わさり、V字を描きながら今の人気となった。

 何度も苦境に立たされながらようやくたどり着いた15周年公演だけに、手越祐也(30)、増田貴久(31)に与えたショックは計り知れない。

芸能

×