「徹子の部屋」シャンシャン1歳記念回が米朝首脳会談ニュースに急きょ変更…「残念」「ショック」などパンダファン落胆 

スポーツ報知
黒柳徹子

 12日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜・正午)では上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの子ども、シャンシャン(香香・雌)が1歳を迎えたのを祝した回を放送予定だったが、トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長による史上初の米朝首脳会談のニュースに急きょ変更となった。

 正午になると「ワイド!スクランブル」に画面が切り替わり、「予定の番組を変更して『米朝首脳会談』のニュースをお伝えします」とのテロップとともに大下容子アナウンサー(48)が「この時間は予定を変更して現在行われているアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長の史上初の米朝首脳会談についてお伝えします」と説明。その後は現地からの中継を交えて会談のニュースを伝えた。

 「徹子の部屋」にはこの日、上野動物園の福田豊園長と飼育園の齋藤圭史さんが出演し、大のバンダ好きで知られる黒柳徹子(84)に誕生した瞬間の感動や、飼育の苦労話など貴重なパンダ秘話を明かす様子が放送される予定だった。

 ネット上では「シャンシャンの誕生日だから楽しみにしてたのにな」「シャンシャンの話聞きたかった」「延期ショック」「残念」など惜しむ声が上がっていた。

芸能

×