片岡愛之助がNHKアニメ「つくもがみ貸します」ナレーションに挑戦

スポーツ報知
NHKアニメのナレーションに挑んだ片岡愛之助

 歌舞伎俳優の片岡愛之助(46)がNHKの新アニメ番組「つくもがみ貸します」(7月22日スタート、日曜・深夜24時10分)のナレーションを担当することが14日、分かった。テレビアニメのナレーションは初挑戦で「すごくうれしかったので『喜んで』とすぐにお引き受けしました。ナレーションは第3者的な関わり方ができるのが魅力」とやる気十分だ。

 作家・畠中恵さんの同名小説のアニメ化。江戸の町を舞台に、古道具が魂を宿した「つくもがみ」と人間たちが織りなす悲喜こもごもの人情話。愛之助は「江戸を舞台にしたお話ですが、とても世界観に入りやすくて、すごくオシャレなアニメだという印象を受けました。いろいろな教養も身につきますし、それでいてちょっと感動するストーリーもステキです。一話完結で見やすいので、みなさんに親しんでいただける作品だと思います」とすっかりお気に入り。

 2014年の映画「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」では声優を務めており「アニメは世界共通の文化ですから、日本と世界をつなぐ架け橋のようなものになってほしい」と期待し「すべてが歌舞伎につながればいいなという大きな意味で、いろいろな挑戦をしています」と語った。

芸能

×