古市憲寿氏、「W杯は見ない」発言は「アナウンサーの山崎さんが悪い」

スポーツ報知
フジ・山崎アナ

 社会学者・古市憲寿氏(33)が17日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演し、同局系「情報プレゼンター とくダネ!」(月~金曜・前8時)で「サッカーに興味ない。ロシアW杯は見ない」と言い切ったのは、同局の山崎夕貴アナウンサー(30)が原因だと明かした。

 番組では松本人志(54)から「また、もめてたね。W杯は全然興味がないみたいな。珍しいよ。わざわざ言うかね」と突っ込まれた古市氏は発言に至った背景を「山崎さんが悪いんだ」と断言した。

 その理由を「アナウンサーの山崎さんがボクに振ってきたんですよ。見てないこと知っているクセに。それで振ってきたから、悪いのは山崎さんなんです」と訴えた。この主張に松本は「あいつもそういうとこあるよね」と納得していた。

 古市氏は、14日の「とくダネ!」に出演。エンディングで小倉智昭キャスター(71)が「今日からロシアW杯が始まります。サッカー好きの方は、1か月眠れない夜が続きますね」というと山崎アナが、以前から「サッカーには興味ない」と宣言していた古市氏に「見ましょうね」と呼び掛けた。これに古市氏が「僕は見ないですけどね」と返答すると、小倉キャスターは「嫌なやつだねぇ」とあきれていた。

芸能

×