前園真聖の本田圭佑への質問に「内容薄い」と「ワイドナショー」でダメ出し連発

スポーツ報知
前園真聖

 17日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)でロシアW杯に出場している日本代表について特集した。

 番組では元日本代表でタレントの前園真聖(44)が国内合宿での囲み取材でMF本田圭佑(32)に質問した場面を放送。前園は「平常心を保つためにこの4年に1回の大舞台で必要なことって何だと思いますか」と質問した。すると本田は「緊張をいかに練習から与えていくか」などと答えていた。

 この質問にMCの東野幸治(50)は「ボクの素直な気持ちいいですか? 内容薄いなと思いました」とダメ出し。さらにゲストの千原せいじ(48)も「なんで1回しかないのに、あんなこと聞くんやろ」と切り捨てた。

 思わぬダメ出しの連発に前園は顔をこわばらせ「例えばどういう質問ですか?」と逆質問。これに東野は「試合に向けてとか、自分が先発になるならどういうことができるとか、具体的なコロンビア戦に向けての質問の方が具体的に入ってくるんですけど」と返していた。

 「ダウンタウン」の松本人志(54)からも「1回しか攻撃できないのに、しっぺ狙ったっていう」と揶揄されると、前園は「いろんな方が聞いていって最後に流れで聞かせてもらった」と弁解していた。さらに本田の起用法をスタメンかベンチかどちらがいいかを聞かれ「どっちでもいいですね」と即答。その理由を「別にスタメンだろうが、ベンチにいようが最初の11人が大事っていうわけじゃないですから。こだわる必要はない」と説明していた。

サッカー

×