竹内まりや、幻のライブ映像を初映画化 今秋公開へ

スポーツ報知
初公開された竹内まりやの最新アーティスト写真

 11月にデビュー40周年を迎えるシンガー・ソングライターの竹内まりや(63)の過去の超貴重なライブ映像が初映画化されることが20日、分かった。タイトルは「souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~」。11月23日~12月7日に全国限定上映される。

 竹内のライブ開催は、1982年に自身のプロデューサーで夫の山下達郎(65)と結婚して以降、36年間でわずか3回、16公演のみ。ライブ映像の一部が2014年にアルバム「TRAD」の初回特典としてDVD化されたが、今回は初公開を含めた幻の映像が蔵出しされる。

 映像は、結婚以来18年ぶりのライブとなった2000年の3公演、10年の4公演、33年ぶりの全国ツアーとなった14年の9公演から抜粋される。すべて山下がバンドマスターとしてギターを務め、夫婦デュエットを披露するなど名場面を生んできた。「純愛ラプソディ」「カムフラージュ」などヒット曲は多数だが、収録される公演日や曲は未定。

 映画化は「ファンの方々からの要望も多く、40周年の記念として実現した」と関係者。メディアにほとんど露出しない竹内が歌う姿が、大スクリーンと高音質で楽しめる超レアな“シアターライブ”となりそうだ。

芸能

×