岩井志麻子さん、元AKB岩田華怜のストーカー男は「純愛だと思っている」

スポーツ報知
岩井志麻子さん

 作家・岩井志麻子さん(53)が21日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に生出演、元AKB48・岩田華怜(20)へのストーカー規制法違反の疑いで逮捕された職業不詳・大西秀宜容疑者(42)について言及した。

 大西容疑者は2012年まで日立製作所の技師をしていたが、アルバイト生活となった頃から岩田のファンになったという。13年の握手会会場で岩田にプロポーズ。拒否され、事務所からも注意されると、岩田の家族への殺害予告をつぶやいたほか、岩田本人に「ストーカー規制法違反を捏造して訴えたことに関して所属事務所の意思などを考慮せず、自分の意思において速やかに謝罪せよ」などとツイートした。

 大西容疑者は調べに対し「逮捕状には事実もあるし事実と違うところもある」と話しているという。

 岩井さんは「本人と相手、世間のズレはどうにもならない。だって彼の中では純愛だと思っている」と分析し、「きっと、華怜ちゃんも自分の事を好きなのに周りが邪魔をしていると思っている」と続けた。

 さらに「自分がもし、この人のようにいい会社に勤めていたら、立場を利用じゃないけど会社でイベントを企画したり、合法的にゲストで来てもらうことを考えると思う。でもそれは、この人にしてみれば立場を利用してとか金で解決しやがってとかそういう風に解釈しちゃうんだろうな」と私見を語った。

 最後に「誰が言って聞かせたら、納得するんだろうか」とあきれ顔を見せた。

芸能

×