市川由紀乃!丘みどり!杜このみ!演歌界BIG3がセネガル戦「日本ガンバレ!」

スポーツ報知
日本代表を激励した「雪・月・花」の市川由紀乃

 演歌界の未来を担う“BIG3”が、サッカー日本代表のセネガル戦勝利へ向けエールを送った。美人演歌ユニット「雪・月・花(せつげつか)~新演歌三姉妹~」の市川由紀乃(42)、丘みどり(33)、杜このみ(28)がそれぞれスポーツ報知の取材に応じ「W杯は本当に特別な大会。絶対にグループリーグを突破して」と祈った。

 歌手の小柳ルミ子(65)を始め、多くの芸能人がW杯に熱中している中、普段はサッカーと縁が薄い演歌界からも、日本代表の活躍を願う声が届いた。

 三姉妹の“長女”市川は地元・埼玉の浦和レッズのDF槙野智章を応援し続けている。「レッズの試合を時々見ているので、自然と槙野選手に注目してしまいます。代表発表の時も、入ってほしいって祈ってました。コロンビア戦は出場されませんでしたが、セネガル戦にはぜひ出場して、ゴールを決めてほしいです。試合を見て生まれた感動で、私もいい歌が表現できればと思います」と激励した。

 コンサートで全国各地を回りながらも、特に地元を大切にするのが演歌歌手。兵庫・姫路市出身の“次女”丘も同郷の選手たちに目を向けた。「今年の代表の中で、一番、兵庫出身の方が多いんです。岡崎慎司選手(宝塚市)、香川真司選手(神戸市)、昌子源選手(神戸市)。兵庫の人は『自分が好きで、我が強い』というイメージなので、きっと大舞台でも活躍してくれると思います」。“BIG3”のうち岡崎、香川の2人を擁する同じ兵庫人として、太鼓判を押した。

 演歌歌手にとってのW杯は、大みそかのNHK紅白歌合戦。市川は一昨年から2年連続で出場し、丘は昨年、念願の初出場を果たした。今年、初の夢舞台を目指す“三女”杜は「紅白はW杯と同じぐらい日本全国の皆さんが見てくださる人気番組。若手女子演歌歌手の日本代表になりたいですし、将来、本当にBIG3と呼ばれる存在に成長していきたい」と日本代表の活躍に刺激を受けていた。

芸能

×