松本人志、大阪北部地震でブロック塀の犠牲になった女児報道を「フルネームを言う必要ない」

スポーツ報知
松本人志

 「ダウンタウン」の松本人志(54)が24日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演し、18日に発生した大阪北部地震で、高槻市立寿栄(じゅえい)小でプールのブロック塀が約40メートルにわたり道路側に倒れ、同小4年の9歳女児が下敷きになって亡くなったことへの見解を示した。

 ブロック塀が原因で犠牲となったことには「乱暴な言い方したら、こんなもん地震が来たら作動する罠を仕掛けられているもんですよね。こんなもん絶対に早くやめないといけない」「なぜブロック塀があるかっていうと、わけのわからん覗きするヤツとかおるっていうことでしょ。勝手に入ってくるヤツとか。そいつらが生んだ二次的災害という意味もありますよね」とコメントした。

 さらに「あとボク言いたいけど、被害に遭った子どものフルネームをニュースで言う必要はないんじゃないかなと思う。告別式とかもカメラが若干、遠巻きに撮ってましたけど、それニュースでやるかなって。親御さんはどう思ってらっしゃったかしらないですけど、ボクならやって欲しくないし、告別式に参加した人の話を聞いたり、それはもう、ちょっとやめないかって。すごい不愉快ですね」と持論を展開し「風化させない意味では、ニュースでやってブロック塀が減ることはいいんですけど、告別式に行くのはちょっと違うだろと思いませんか」と提言していた。

芸能

×