松本人志、「水曜日のダウンタウン」芸人連れ去り企画問題を謝罪

スポーツ報知
松本人志

 「ダウンタウン」の松本人志(54)が24日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演し、自身がMCを務めるTBS系「水曜日のダウンタウン」で男性芸人を連れ去る企画を目撃した通行人から、「男性が連れ去られた」との110番が相次ぎ、警視庁渋谷署が番組関係者2人を厳重注意していたことに「これはもう遺憾ですよ。全然、本当に遺憾と思いますよ」とコメントした。

 その一方で「遺憾と思いますけど、ボクはちょっとあそこのスタッフが好きなのでね。あの企画はどうか分からないですけど、あの番組自体、ボクはあのスタッフと何かお仕事は続けていきたいなと思っているんですよ」と本音を明かした。そして「今、考えているのは浜田一人を降板させ、水曜日のダウンタウン松本っていう番組に。コストカッターにもなる。あとBS浜田をさせたらいい」と笑いを誘っていた。

 さらに松本は今回の事態に「本当に申し訳ないです」と謝罪した上で「言い訳するつもりはないですが、ストレートにストライクを狙いにいく番組じゃないじゃないですか。だから、それだけにたまにデッドボールが出ちゃうんです。出ちゃうんですが、ビンボールではなくてちょっとすっぽ抜けちゃうというか」とし、今後、番組のスタッフへ怒ったりするのかと聞かれ「ボクは水曜日のダウンタウンに関しては一切怒ったことないです。そんなこと言われてもしょうがないですし、面白い時もあるし、全然、面白くないときもありますけど。できたら続けていけたらいいなと思うんですけどね」と番組の継続を訴えていた。

 この問題は、5月下旬に渋谷区のJR恵比寿駅周辺で「男の人が車に押し込まれて連れ去られた」と110番が相次いぎ、連れ去り事件として捜査したところ、数時間後、車のナンバーなどから同番組の企画だったことが判明。翌日に厳重注意した。

 TBSテレビ社長室広報部は「ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。企画については見直しを検討しています。再発防止に努めます」としている。

芸能

×