安室奈美恵、9・16の引退まで故郷・沖縄をPR…無償でポスター、ムービーに登場

スポーツ報知
安室奈美恵の「Be.OKINAWA」キャンペーンのポスター

 9月16日に引退する歌手の安室奈美恵(40)が、故郷・沖縄の観光ブランド「Be.Okinawa」のプロモーションに16日から1か月限定で無償協力することが14日、沖縄県文化観光スポーツ部観光振興課から発表された。

 「Be.Okinawa~いのちに力をくれる島~」は、沖縄を訪れる人が「美しい自然とあたたかい人たちに囲まれて、本当の自分を取り戻せる島」であることを表すもので、故郷の観光ブランドに賛同した安室は沖縄の海で撮影したポスターやブックレットに登場。「ぬちぐすいの島はいつだってあなたをあたたかく迎える。」というメッセージは安室が選んだという。また、安室の楽曲「Tempest」とともに、美しい風景や文化など沖縄の魅力が詰まったスペシャルムービーも完成した。

 安室は5月23日に沖縄県庁で県民栄誉賞を授与され「沖縄は、帰ってくるたびに初心に戻してくれる場所。一人でも多くの方たちに興味を持ってもらい、好きになってもらえたら良いと思います」と故郷への思いを語っている。

 スペシャルムービーは16日午前9時から公開予定。公式サイトのほか、池袋サンシャインシティのサンシャインビジョン、噴水広場大型ビジョンで放映。また、東京・代官山「蔦屋書店」、大阪・梅田「蔦屋書店」でも同プロモーションのキャンペーンを同時に開催する。

芸能

×