駿河太郎、大竹しのぶとのラブシーンに「親子2代で大竹さんを抱いているのは僕らだけかな」

スポーツ報知
エディット・ピアフの楽曲を熱唱する大竹しのぶ

 女優の大竹しのぶ(61)が15日、東京・神宮前のビクタースタジオで、没後55周年を迎える仏歌手エディット・ピアフの特別プロジェクト「SHINOBU avec PIAF」発表会見を行った。

 ピアフの命日でもある10月10日に大竹がピアフ楽曲をカバーした同名のCDを発売するほか、11月4日~12月1日には東京・シアタークリエで4度目となる舞台「ピアフ」に主演。来年1月には兵庫と東京でコンサートも行う。

 舞台「ピアフ」は11年10月に初演され、12年の「読売演劇大賞」最優秀女優賞を始め、数々の賞を総なめにした大竹の代表作。また、16年のNHK紅白歌合戦ではピアフの代表曲でもある「愛の讃歌」を日本語詞で披露し大きな反響を呼んだ。大竹は「(舞台の)ピアフを見た人がCDでも聞きたいという声があり、やっとCDを作ることができました」と喜び、4度目の舞台についても「しんどいけれど楽しい舞台。ピアフの歌は強い歌が多いので、強い心を届けられたら」と話した。

 舞台では笑福亭鶴瓶(66)の長男・駿河太郎(40)と共演。大竹は鶴瓶と映画「後妻業の女」などで共演しており「お父さん(鶴瓶)から電話をもらって、見に行かな、しゃあないだろって言ってました」と明かした。「後妻業―」では2人がラブシーンを演じており、駿河は「今回もイチャイチャするシーンがあるので、親子2代で大竹さんを抱いているのは僕らだけかな」と笑わせていた。

芸能

×