辻仁成氏、「新潮45」休刊を批判「責任放棄」「社員も読者も作家も納得できん」

スポーツ報知
辻仁成氏

 作家の辻仁成氏(58)が26日、自身のツイッターを更新。性的少数者(LGBT)への表現が差別的だとの批判を受けている月刊誌「新潮45」の休刊が決定したことに「LGBTや世論の批判を45休刊でかわすのか?」と私見をつづった。

 同誌は7月18日発売の8月号で、自民党の杉田水脈衆院議員の「LGBTには『生産性』がない」とする寄稿を掲載し、今月18日発売の10月号でも「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」と題して7人が寄稿。批判が相次いだことを受け、新潮社が「編集上の無理が生じ、企画の厳密な吟味や十分な原稿チェックがおろそかになっていたことは否めません」として25日に休刊を発表した。

 辻氏は「新潮45の休刊はいかん、佐藤さん」と同社の佐藤隆信社長の名前を出して切り出し、「LGBTや世論の批判を45休刊でかわすのか?休刊は責任放棄にすぎないし新潮社の根本理念に反する。言論の自由を何度も盾にしてきた新潮社が休刊で逃げたら編集者魂はどうなる?」とツイート。続けて「謝罪意思が本当にあるなら45を続けて議論の中で出口を探せ。社員も読者も作家も納得できん」と指摘した。

芸能

×