元乃木坂46・生駒里奈が「池の水ぜんぶ抜く」で生物捕獲に挑戦

スポーツ報知
泥だらけになって「心字池」をきれいにした生駒里奈(C)テレビ東京

 元乃木坂46の生駒里奈(22)が、11月18日に放送されるテレビ東京系「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間版SP」(後6時33分)にゲスト出演。番組MCのココリコ・田中直樹(47)や俳優・葉山奨之(22)と、池の水を抜くミッションに挑むことになった。

 外来種などに悩まされている各地の池の水を抜いて、問題を解消する過程を紹介する月1回放送のバラエティー。今回は、学問の神様・菅原道真をまつる神社で、全国1万2000か所の総本宮である福岡・太宰府天満宮にある「心字池」をきれいにするべく乗り込んだ。

 秋田出身の生駒は田んぼに慣れているとはいえ、泥の深さに大苦戦。しかし出てくる生物には興味津々で、泥にはまりながらも生物捕獲を楽しんだ。「初めて池の中に入ったのですが、大きなコイなど、間近で見る生き物たちは迫力満点でした。日本の在来種も直接見ることができて、勉強になりました」とコメント。葉山も「まさかの発見があったり、とても貴重な体験ができてうれしかったです」と楽しんだ様子だった。

芸能

×