乃木坂46、AKB並んだレコ大連覇!西野七瀬、白石麻衣と抱き合い涙

スポーツ報知
大賞が決まり、メンバーと抱き合う西野七瀬。白石麻衣(左端)からは頭をなでられた(カメラ・矢口 亨)

 「第60回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の授賞式が30日、東京・初台の新国立劇場で行われ、乃木坂46が「シンクロニシティ」で平成最後の大賞に輝き、昨年に続き連覇を達成した。連覇は2014、15年の三代目 J Soul Brothers以来3年ぶり8組目。また、最優秀新人賞は「下町純情」を歌う現役大学生の演歌歌手・辰巳ゆうと(20)が受賞した。

 今年いっぱいで卒業する西野七瀬(24)は大賞に名前が読み上げられた瞬間、センターの白石麻衣(26)と抱き合った。

 泣きじゃくる白石と、瞳を光らせながらも笑顔の西野。2人手をつないでステージに上がると、西野は「今年一番うれしいです。本当にありがとうございました」。白石は「取れると思っていなかったので本当に感謝の気持ちでいっぱいです…」と涙をぬぐった。

 「シンクロニシティ」は今年4月に発売され売り上げ150万枚を突破し、6作連続のミリオンセラー。11年8月にAKB48の公式ライバルとして誕生。連覇数もAKBが11年と12年に達成した「2」に並んだ。

 今年も頂点を走り続けた。7~9月にかけてグループ初のドーム&スタジアムツアーを開催。東京、大阪、宮城など5か所11公演で過去最多の約51万人を集めた。東京では、神宮球場と秩父宮ラグビー場で前代未聞の同時開催ライブ。今月1日には中国・上海で初の海外単独公演も成功させた。

 関係者によると、過去、グループを叱咤(しった)しながら鼓舞してきたプロデューサーの秋元康氏(60)も、今年は特に口出しすることなく遠めに見守ってきたという。

 今年は4月に生駒里奈(23)、11月に若月佑美(24)、そして31日で西野七瀬が卒業。屋台骨を支えてきた1期生のメンバーが相次いで抜けた。一方で、今月には4期生11人がお披露目され、既に最年少メンバーの筒井あやめ(14)が人気を集めるなどファンに浸透しつつある。11人も現在、連日のように猛レッスンを重ねており、来年中には合流する見込みだ。

 アイドルのトップに君臨する乃木坂にも徐々に新陳代謝の波が訪れている。元号も変わる2019年。グループが新世代へと移り変わる。

芸能

×