清宮幸太郎のこれからが楽しみと感じた“神対応”…テレ東アナリレーコラム<1>福田典子アナ

2017年12月26日10時0分  スポーツ報知
  • 清宮選手の対応に魅了された福田アナ(C)テレビ東京

 スポーツ報知ではテレビ東京女性アナウンサー6人によるweb限定のリレーコラムを隔週で掲載することになりました。フレッシュなアナウンサーが現場で経験し、感じた生の声をお届けします。彼女たちのホンネにご期待下さい。

 * * * *

 こんにちは。福田典子です。今日から、テレビ東京アナウンサーがリレー形式で毎月2回ほど、コラムを担当します。よろしくお願いいたします。

 さて、2017年も残すところ、あと6日。テレビ東京に昨年8月中途入社して2度目の冬を迎えました。バラエティー番組の『モヤモヤさまぁ~ず2』とスポーツの分野が今の私の仕事の二大軸です。「モヤさま見てるよ!」とスポーツ選手の方に言っていただけることもあれば、スポーツの話題でさまぁ~ずさんと盛り上がることもあり、どちらの仕事も互いにいきてくる部分があります。

 今年の『モヤさま』でカメラが回っていない時の会話を思い返すと、早実・清宮幸太郎選手の話題が多かったように感じます。高校野球やドラフトなど…特に巨人ファンの三村(マサカズ)さんは「巨人で待ってるぞ!」と息巻いていましたが、結果は北海道日本ハムファイターズ。落ち込むかと思えば「日本の宝だから!」とさっそく気持ちを切り替えていらっしゃいました。(笑)

 実は先日、その清宮選手を取材できる機会がありました。一緒に取材したプロ野球解説者の中畑清さんは開口一番「いい目してるね~!」とべた褒め!凛と澄んだ茶色の瞳でしっかり相手を見て話し、冗談にも自然な笑顔が出る姿は、大リーグ・エンゼルスに移籍した大谷選手の入団会見に重なるなと思いながらお話を伺いました。親しみある雰囲気を醸し出しつつ、受け答えの内容がとてもエピソード豊かにまとまっていて、もっと深く質問したくなります。先輩に可愛がられる後輩ってこういう人だろうなと感じました。

 しかし、スカウトの方が評価されていたのはリーダーシップ。周囲をまとめあげる力にたけていると聞きました。様々な魅力を持つ選手だと実感。プロとして歩んでいく清宮選手のこれからがより楽しみになるインタビューでした。

 期待の清宮選手の声は今後、『追跡LIVE! SPORTS ウォッチャー』などの放送でお届けできる予定です。ぜひお楽しみに!

 ちなみに『モヤさま』は、1月1日(後2時)にお正月特番があります♪年末年始もテレビ東京でお楽しみいただければ嬉しいです。それでは、皆様、良いお年をお迎えください!(テレビ東京アナウンサー)

 ◆福田 典子(ふくだ・のりこ)1991年2月12日生まれ、福岡市出身。26歳。立大経営学部卒後、福岡の放送局を経て16年に入社。担当番組は『モヤモヤさまぁ~ず2』『追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー』(金・日曜)など。趣味は写真撮影、サプライズ、安くていいものを探すショッピング。特技はどこでも眠られること。血液型AB。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
テレ東アナコラム
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ