【フレー フレー ヨシノブ】(特別編)SMAP中居、背番「24」託す大砲育てて

2016年2月6日11時0分  スポーツ報知

 昨年11月から3か月にわたって各界の著名人が高橋由伸新監督への思いを語った大型連載「フレーフレーヨシノブ」。SMAP騒動も一段落し、今回は「特別編」として、大の巨人ファンとして知られるSMAPの中居正広(43)が登場します。年下監督の出現にショックを受けつつも、背番号24を自ら託すことができる和製大砲の育成を願ったほか、今の巨人に期待する思いを余すところなく語ってくれた。

 こんなこと言ったら失礼だけど、本当にまだ「ヨシノブジャイアンツ」のイメージが全然、わかない。人として、ちゃんとしすぎている感じなんですよね。金本監督(阪神)とか、谷繁監督(中日)とかと“ケンカ”できるのかなって思っちゃう。「オラーっ、何当ててんだよ!」ってできるのかな。そういう性格の持ち主ではないような気がするし、選手にも相手チームにも優しくて冷静沈着で、喜怒哀楽が出る方でもない。「我慢の人」。我慢はしてくれるから、選手にとってはいい監督になると思います。

 現役時代は、例えが合ってるか分からないけど、「トイレを我慢する選手」でした。晩年は代打が多かったですが、クリーンアップが終わったらトイレ行こうかな、とか思っている時に出てくるんですよ。「バッター・ヨシノブ」だったら絶対我慢しますね。ヨシノブだから。見逃せない選手でしたね。

 打った瞬間にホームランと分かったときのバットの放り方が好きでした。ちょっといつもよりおとなしく、「入った…」みたいな。143試合は無理だとしても、100試合は出られるかなと思ってました。2割8分、15本ぐらいは打ってくれるのかなと思うし、まだ現役を見たかった。

 個人的なことだけど、今年で現役選手が全員年下になった。山本昌投手(中日)はもちろん、和田ベン(中日・和田一浩の愛称)、西口(文也=西武)、谷(佳知=オリックス)が同い年。そんな年齢になったんだと思ったと同時に、監督はさすがにまだだろ…と思ったんですが、で、ラミちゃんが先に決まった。1歳下だけど、「外国人監督」はいいだろと思った直後にヨシノブ。ショックは大きいですね。最初はお相撲さんで、次は高校野球の監督の時もショックだったんですが。プロ野球は松井(秀喜)が初めての年下監督になるのかと思ったら、意外や意外、ヨシノブでした。

 実は唯一、サイン入りバットを2本持っている人なんです。プライベートでのお付き合いはないけど、昔はスマスマ(フジテレビ系「SMAP×SMAP」)に来て頂いたこともありました。「ビストロSMAP」で書いてもらったのと、あとライブか何かのときに、僕経由じゃなくて、木村(拓哉)経由で来たらしく、そのときに「中居に」ってもらいました。もちろん飾っています。

 24番で監督をやるのは、すごくうれしいですね。「24番」は、ヨシノブですから。だから、次は誰に24番を託すかはすごく興味があります。それぐらい背負ってもらう選手が出てこないと困る。ヨシノブが今年1年やった後に「24番、君が背負ってくれ」って。

 (優勝が当たり前で)3年も待てない球団ですから、来年のためとか言ってられないですけど、生え抜きの選手を育ててほしい。打率2割そこそこでも(オーダーの中で)1枠は辛抱強く使って育ててほしいです。それが岡本か来年のドラフトか分からないけど。監督として背負う24番を託すのは誰なのか。見たいし、楽しみですよ。

 長嶋(茂雄終身名誉監督)さんの監督1年目(75年)って最下位でしたよね。今回もあると思うんですよ。一番の氷河期。村田も阿部も、もうベテランの域。次の大砲が本当にいない。世代交代で、新しいチームをつくるのか。でも、鬼になれないと思いますし…。まだ僕は村田も慎之助も見たい。

 優勝はどこのチームだろう…。ファンって面白いもんで、自分が監督になったときのスタメンを考えるけど、何が理想か分からない。毎年、1番誰々、2番誰々ってやってましたけど、今年のジャイアンツだけは本当に分からない。4番は誰がいるんだろって。ギャレット(ジョーンズ)が4番を打てるかどうかも分からないですし。キャンプとか、すっごい紙面見ると思います。見てますよ、報知。

 開幕オーダーが本当に楽しみ。ヨシノブ色でいくのか、オープン戦を重視するのか。セカンドは片岡なのか、クルーズなのか。開幕のスタメンが分からないのは、今までで初めてかも分からない。でも言いますよ。「ジャイアンツ優勝!」

 ◆中居 正広(なかい・まさひろ)1972年8月18日、神奈川県生まれ。43歳。87年にジャニーズ事務所に入り、91年にSMAPのメンバーとしてデビュー。ソロとしてはドラマ、映画のほか、司会業でも活躍。現在、テレビのレギュラー番組はTBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」など5本。「NHK紅白歌合戦」では司会を6度、SMAPとして大トリを5度、務めている。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ニュース 順位表スコア速報
矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook
今日のスポーツ報知(東京版)