【巨人】吉川尚、Qちゃんロードから開幕先発!目標「開幕1軍」から上方修正

2017年1月5日6時0分  スポーツ報知
  • 高橋尚子ロードで、ダッシュを繰り返す吉川尚

 巨人のドラフト1位・吉川尚輝内野手(21)=中京学院大=が4日、岐阜市内の長良川河川敷にある「高橋尚子ロード」で自主トレを公開。目標を、これまで掲げていた「開幕1軍」から「開幕スタメン」に変更した。「即戦力としていくので、気持ち的にはそこ(開幕スタメン)を目指してやっていかないといけない。ジャイアンツは争いが激しいので、勝たないとレギュラーになれない」と熱い口調で語った。

 高橋監督が昨年末に、吉川尚の春季キャンプ1軍スタートを示唆。これを伝え聞いたことで、目標を上方修正した。開幕スタメンをつかめば、新人野手では01年の阿部以来となる。

 約30メートルダッシュ20本など、約1時間汗を流した。同ロードは2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋さんが県岐阜商時代に世界一になる礎を築いたゆかりの場所。「高橋さんは金メダルを取っていますし、アスリートとして尊敬することばかり。僕は野球というスポーツですけど、日本一、世界一の選手を目指していきたい」と飛躍を誓った。色紙に「積」と書き、積極的に経験を積む誓いも立てた。

 クルーズ、片岡、辻ら二塁手のライバルは多い。「キャンプから結果にもこだわって、積極的にどんどん失敗を恐れず進んでいきたい」。50メートル5秒7の走力と堅実な守備力を生かし、サバイバルに挑む。(長井 毅)

 ◆高橋尚子ロード 岐阜市内の長良川沿いの河川敷にあるランニングコース。高橋さんが県岐阜商時代にトレーニングしたコースを整備したもので、2000年シドニー五輪女子マラソン金メダルを記念して01年6月に完成した。全長約2・5キロで幅は約7メートル。表彰台の上に高橋さんの原寸大の靴がデザインされた記念碑が設置され、足形や五輪優勝タイム「2時間23分14秒」が刻まれている。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ニュース 順位表スコア速報
矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ