【巨人】阿部をナインや他球団選手ら祝福…ラミ監督「オフの名球会ゴルフへ準備して」

2017年8月14日6時0分  スポーツ報知
  • 2000安打達成し声援に応える阿部

 ◆広島4―1巨人(13日・マツダスタジアム)

 巨人・阿部慎之助内野手(38)が13日、広島戦(マツダ)の9回1死の第4打席で右前打を放ち通算2000安打を達成した。プロ野球史上49人目。巨人の生え抜きでは川上、長嶋、王、柴田に次いで5人目の金字塔達成となった。

 巨人・江藤打撃コーチ
 「体も強くて、技術も素晴らしいからこそ達成できた」

 巨人・坂本勇
 「広島のファンにもすごい拍手で迎えられて、みんなが期待している中で打ったのは阿部さんのすごいところ。捕手で本塁打を打ちながら2000本。捕手ですと、痛いところがあったりしながらも出ている姿を若いときから見てきました。キャプテンもずっとやっていて、普通の人より何十倍もプレッシャーがある中で結果を出した。本当にすごいと思います」

 巨人・長野
 「この場にいられたことが光栄です。阿部さんは僕の憧れの存在ですし、右と左で違いますが、ずっと目標です」

 巨人・内海
 (ベンチ入りした試合が快挙と重なり)「感動しました。球場全体の阿部さんコールがすごかった。捕手をやりながらの記録で、普通の2000本とは違うと思います」

 巨人・亀井
 「大学のモロに先輩。プロ初ヒットも、大学の寮で見ていました。黙々と練習する姿が勉強になりました」

 巨人・村田
 「苦労も多かったと思うけどね。目の前で見られて良かった。他球団のときもすごい打者だと思っていたけど、同じチームになってさらにすごいバッターだと感じた」

 巨人・小林
 「鳥肌が立ちました。(グアムで合同自主トレし)僕がこんな成績で阿部さんに申し訳ないです」

 巨人・石川
 「阿部さんは特に内角のさばき方がすごいです。技術の引き出しをはんぱなく持っているので、それもまたすごいなと」

 巨人・相川
 「マークもされている中で積み上げてこられたのは、技術、体力、メンタルがあったからだと思う」

 巨人・マギー
 「ずっと第一線で高いレベルでプレーし続けていることがすごい」

 DeNA・筒香
 「僕は捕手をしたことがないので想像もつかないですけど、次元が違うなというイメージです」

 DeNA・ラミレス監督
 「オフの(名球会)ゴルフに向けてしっかり準備してください」

 日本ハム・大田(巨人時代の後輩)
 「『考えて野球やれば大丈夫』と言われたことが心に残っている。教わったことにすごく感謝しています」

 日本ハム・栗山監督
 「阿部の打撃の技術が大好きなんだよ。球の狙い方など理想に近い」

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ニュース 順位表スコア速報
矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ