【巨人】由伸監督「慎之助が2000本打ってきたことに関しては、勝ち負けは別問題」

2017年8月14日6時0分  スポーツ報知
  • 高橋監督(右)から2000安打達成のボールを受け取る阿部(左)

 ◆広島4―1巨人(13日・マツダスタジアム)

 ◆巨人・高橋由伸監督に聞く

 ―阿部が2000安打を達成。

 「当然、勝てればもっと良かったけどね。でも、慎之助が2000本打ってきたことに関しては、勝ち負けは別問題だと思う。こうして達成できたことはすごいと思う」

 ―ともに戦ってきた仲間でもある。

 「1本目を同じ選手として見て、正直、まさか自分が監督として見るとは想像もしていなかった。2000本を目の前で見れて、僕自身も光栄なことだし、ただ、これで終わるわけではないし、個人のために、打つことはチームのためでもある。もっともっと積み重ねていってほしい」

 ―阿部のすごさは?

 「バッティングのセンスであったり、勘であったりね。すごさは同じ選手として間近で感じていたから。けがもたくさんあった中で、こうしてたくさん試合に出たり、両方のすごさが結果につながったと思う」

 ―一昨年までは捕手だからなおさら価値がある。

 「ポジションがどこだからとはないと思う。どこも大変だからね。ただ、負担の大きいポジションであることは間違いないからね」

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ニュース 順位表スコア速報
矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ