【巨人6位】JX―ENEOS・若林「坂本選手のような記憶に残る選手に」

2017年10月26日21時50分  スポーツ報知
  • 巨人から6位指名を受けたJXの若林

 ◆2017年プロ野球ドラフト会議(26日)

 巨人から6位指名を受けたJX―ENEOSの若林晃弘内野手(24)は「うれしいというよりも不思議な感じ。本当に現実なのかな」と笑みを見せた。

 180センチと大柄ではないが、パンチ力も兼ね備えた両打ち。「持ち味は勝負強さ。走攻守3拍子そろっているので相手に嫌がられる選手だと思います」と自信をのぞかせた。

 父は元大洋ホエールズの外野手・憲一氏。そんな父の影響で、幼稚園からボールと戯れた。「小さいときから夜遅くまで練習に付き合ってくれて今がある」と感謝を口にした。

 大学時のドラフト前は、父から「お前は(プロは)無理だ」とはっきり言われた。JXに入社後は社会人の侍ジャパンにも選出され、10月のアジア選手権優勝に貢献するなど、経験を積んだ。今年は「厳しいぞ」と言われながらも背中を押され、見事に指名を受けた。

 「巨人は常勝軍団でなければいけないチームという印象。社会人指名は即戦力として期待されていると思うので、しっかりアピールしたい」と気を引き締めた。由伸監督は高校の先輩で「長く活躍された方ですし、打撃指導をしてもらいたい。将来的には坂本選手のような3拍子そろった記憶に残る選手になりたいです」と目を輝かせた。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ニュース 順位表スコア速報
矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook
今日のスポーツ報知(東京版)