【巨人】江藤新3軍監督、強打者育てる

2017年11月21日14時0分  スポーツ報知
  • 現役時代は強打者だった江藤3軍監督。自身の経験も踏まえ、若き力を鍛える
  • ノックを打つ江藤3軍監督。魂を込めた白球を通じて、ナインに成長を求める

 巨人の江藤智3軍監督(47)が20日、来季から練習量と質を重視した育成で3軍からの底上げを誓った。今季まで1軍打撃コーチを務めてきたが、来季から3軍監督に就任し、打撃指導も行っていく。今週の「まるごと巨人」は、江藤3軍監督へのインタビュー。自身がスラッガーとして大成した経験をもとにした、強打者育成への意気込みを語った。

 巨人3軍は、創設から来季で3年目となる。江藤新監督のもと、松本外野総合コーチ、吉原バッテリーコーチとスタッフが大きく変わった。11月からのG球場での秋季練習で新体制が始動。指揮官も来季に向け、新体制で試行錯誤を重ねている。

 「新しい体制になったばかり。来季に向け、首脳陣のお互いの長所を出しながら、みんなで良い選手、良いチームを作っていこうという気持ちでやっています」

 3軍はこれまで、1、2軍との施設使用の兼ね合いなどで春季キャンプ初日をジャイアンツ球場で迎えていたが、来年は沖縄で迎える。リハビリ組がある3軍にとって、温暖な環境を歓迎する一方で、指揮官は環境に左右されないハングリー精神を求めている。

 「けが人にとってみたら、やっぱり暖かい環境はリハビリする上でありがたい。それに、ほかの選手も良い環境でやらせてもらえる。無駄にしないようにしていきたい。でも、本音を言えば、どこだろうと熱い寒いは言っていられない。恵まれていることを感じながら、最大限に生かして取り組んでほしい」

 3軍では、指揮官としてだけではなく打撃指導も行う。指導の下地にあるのは、通算364本塁打を放った現役時代の経験だ。指揮官のプロ1年目は1軍出場なし。レギュラー定着まで捕手、外野手と転向しながら4年間、地道に下地を作り上げてきた。

 「今の選手を見渡してみると、俺の1年目、2年目の時なんかよりもスイングのスピードはみんな段違いに良いよ。入りたては、下手の下手だった。でも、俺みたいなやつがこのくらいまでなれたのは、量をこなしてきたから。振り込みでも、体力強化、スイングスピードを上げるために量をこなさいといけない。そこで、量と同じく質も上げてきた。振り込みでも、一振り一振り打ち分けだとかをしっかりイメージを持ってやらないと意味がない。全てにおいて高めていかないと」

 今季まで務めていた1軍打撃コーチで主力を指導してきたからこそ、同じことを3軍選手にも求めていく。

 「量が大事ということは、実績があるベテランが1番分かっている。阿部だって、坂本勇だって、試合前に早くに球場に来て、自分のルーチンをこなすからね。彼らは量をこなしてきたから、何が自分にとって1番良い準備、練習かが分かっているし、やらなきゃ後退することも分かっている。3軍の選手もそうやって、練習を自分のものにしてほしい」

 来季は、3軍の日程も大きく見直す。今季は109試合を行ったが、育成により力を注ぐため、試合と練習の比率を調整しながら、選手一人一人の土台作りに取りかかる。

 「3軍にいるのは、これからの選手。体作りに力を入れていきたい。鹿取GMも(今季に比べて)試合数を減らしていくと話をしていた。練習の方に力を入れていけると思う。実戦も大事だし、練習も大事。練習の比重を高めながら、良い時間を過ごしていけたらと考えています」

 来季、充実のスタートを切るために、ファームの選手にはオフの過ごし方と、意識の持ち方を高く望む。

 「オフだからこそ、自分のやるべきことをしっかりやってほしい。我々首脳陣も、ただでさえ新しい選手に目が行ってしまう。年明けには成長した部分を、選手たちはしっかり見せてほしい。あとは『(やるべきことを)全部やって1軍でレギュラー取るんだ』って気持ちでやらないと2軍にすら定着できない。目先の目標も大事だけど、大きな目標を常に意識しないと。突然来るチャンスをものにできる選手はそう。一人一人そういう意識を持って取り組んでもらいたいし、我々もそういう気持ちで指導していきます」

 ◆江藤 智(えとう・あきら)1970年4月15日、東京生まれ。47歳。関東高(現聖徳学園高)から強打の捕手として88年、ドラフト5位で広島に入団。91年に内野手転向、93年からレギュラーを務め、93、95年と本塁打王を獲得、95年は打点王の2冠に輝いた。00年に巨人にFA移籍し、2度の日本一に貢献。06年にFAで巨人入りした豊田の人的補償で西武入団。21年間の現役生活で通算1834試合、打率2割6分8厘、364本塁打、1020打点。09年の現役引退後は、10年から巨人で育成コーチ、2軍打撃コーチ、1軍打撃コーチなどを歴任。来季から3軍監督に就任。182センチ、95キロ。右投右打。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ニュース 順位表スコア速報
矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook
今日のスポーツ報知(東京版)