【巨人】由伸監督、メルセデスは「球速以上に球が来てるのかな」

スポーツ報知
阪神に勝利し、メルセデス(右)をハイタッチで出迎える高橋監督(左はマギー、カメラ・保井 秀則)

◆阪神3―5巨人(18日・甲子園)

 巨人が今季2度目の7連勝。陽岱鋼が初回2死満塁から走者一掃の先制二塁打、8回1死二、三塁では左前2点打を放ち、この日の全5打点を挙げる活躍でチームを引っ張った。投げては来日2戦目の先発となったメルセデスが7回6安打無失点と好投。2戦12イニングを無失点で自身2戦2勝とした。20日からは、ゲーム差を5に詰めた首位・広島と敵地で3連戦だ。

 ―何とか逃げ切った。

 「最後いい形で2点取ったので、すんなり終わりたかったけどね。まあ、結果勝てばそれがすべてなのでね」

 ―メルセデスが2戦2勝、いまだ失点なし。

 「1軍で投げることを目標にやってきたことが、この2試合で出ているね」

 ―改めてどんな投手?

 「テンポであったり、制球は前回同様良かった。打たせて取る投球とか、そういうところが良かった」

 ―直球で押せる。

 「球速以上に球が来てるのかなという感じだね」

 ―ヤングマンとともに力強い戦力になる。

 「2人の活躍はここに来て非常に大きいと思う」

 ―野上が初救援。

 「力のある投手なので、今はここでというところで結果を残してほしいね」

 ―山口新オーナーが就任。いいスタートになった。

 「我々はとにかく勝つことだけ。信頼を回復できるように、勝っていくだけだと思う」

巨人

×