【巨人】小林、菅野完封に「僕は何もしてないです」

スポーツ報知
9回2死一、二塁、西浦を中飛に打ち取り、5安打完封で13勝目を飾ったエース菅野(19番)と抱き合う捕手の小林

◆巨人5―0ヤクルト(22日・東京ドーム)

 巨人は、先発の菅野が2位・ヤクルトを5安打に抑え、今季6度目の完封で13勝目を挙げた。負ければ4位後退の危機を迎える中、95年の斎藤雅樹以来となるシーズン6度のシャットアウトでエースの貫禄。東京Dで完封5度は球団最多となった。打線は初回に長野の2点適時打などで3点を先制すると、7回には坂本勇がダメ押しの15号ソロを放って快勝。投打の主軸の活躍を契機にクライマックスシリーズ(CS)進出へ弾みをつけたいところだ。

 最後の打者・西浦の飛球を中堅手・重信が捕球すると、捕手の小林はマウンド上の菅野のもとに駆け寄った。バッテリーで抱擁して完封の喜びを共有。試合後「好リードで…」との質問に、小林は「僕は何もしていないです」と答えた。

 本人はいつも「投手がしっかり投げてくれただけです」と謙遜するが、この日は3回から菅野のカーブを有効に使って配球。ワンバウンドの落ちる球も体で止め、終盤はストライクゾーン勝負で圧倒した。

 小林の今季の盗塁阻止率3割4分2厘はセ1位。(2位は3割2分4厘の阪神・梅野)。昨年まで2年連続1位で、3年連続セ1位となれば、巨人では森昌彦に並ぶ球団タイ記録となる。今季の相手の盗塁企図数(成功と失敗の合計)は「38」。セ他球団の捕手は6月で30を超えていたことを考えれば、今年もスタートを切られる数が少ない。

 打たれた時、負けた時に“外野”が捕手のリードを指摘するのは簡単だが、それは結果論の部分が強い。選手は苦悩を糧にしチーム完封数「14」はセ・リーグ1位。もちろん投げきる投手の力も大きいが、小林だけでなく、宇佐見と大城も捕手として完封勝利を挙げ貴重な経験を積んだ。

 首脳陣は守備重視、打撃重視などそれぞれ特徴を見て併用。残り試合は少ないが、一つでも上の順位にいくため、12球団屈指の巨人捕手陣がチームを引っ張っていく。(片岡 優帆)

巨人

×