藍の引退会見 ゴルフ選手異例の民放5局が緊急生中継へ

2017年5月28日5時30分  スポーツ報知
  • 引退会見に注目が集まる宮里藍

 今季限りでの現役引退を表明した女子プロゴルフの宮里藍(31)=サントリー=が29日に都内で開く会見を、民放テレビ局5局が緊急生中継する方向で準備を進めていることが27日、分かった。ゴルフ選手の会見が複数局で生中継されるのは極めて異例。関心の高さの表れといえる。

 元世界ランク1位の電撃引退表明から一夜明け、藍の発言が注目される。関係者によると、情報番組が多い午後1時に会見が始まるため日テレ、テレ朝、TBS、フジテレビ、テレ東が生中継を申請しているという。日米通算24勝の実績だけでなく、好感度も抜群。宮城・東北高3年の03年に史上2人目のアマチュア優勝を果たし「藍ちゃんフィーバー」を巻き起こした人気者だけに、視聴率も期待できる。03年10月、仙台市内の東北高校で藍が行ったプロ転向会見時はNHKが急きょ生中継。約80人の報道陣が詰めかけた。

 4月にフィギュアスケート女子のバンクーバー五輪銀メダリスト・浅田真央さん(26)が都内ホテルで引退会見を開いた。約55分間の会見には国内外の報道陣430人が殺到。昼のニュースの時間帯で、午前11時20分過ぎから民放3局とNHKが生中継した。元なでしこジャパン・澤穂希の引退会見は15年12月17日午後5時半から永田町で。報道陣約300人が集まり、約1時間。夕方のニュースや情報番組と同時間帯に行われ、在京キー局の関係者によると「テレ東さん以外で生中継されていたと思います」。BSスカパー!でも無料生中継を行った。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ゴルフ
今日のスポーツ報知(東京版)