青木功会長、石川遼の国内復帰を歓迎「活性化してくれると思う」

2017年12月19日14時57分  スポーツ報知
  • 日程発表会見に出席した日本ゴルフツアー機構の青木功会長

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)は19日、都内で来季のツアー開催要項などの発表会見を行い、青木功会長(75)が石川遼(26)=カシオ=の日本ツアー復帰を歓迎した。米ツアーの出場権を喪失した石川は、来季から6年ぶりの国内フル参戦を明言。会見場でマイクを握った青木会長は「日本選手が『遼に負けないように』という形になってくれれば、エキサイティングになると思う。そういう意味では『遼、ありがとう』と言いたいですね。やっぱり遼がいることによって活性化してくれると思うし、それを期待したい」と笑顔を見せた。

 石川が今季国内初出場した10月の日本オープンでは、青木が石川に歩み寄り、苦労を思いやって肩をたたいた。「遼は遼で米国で苦しさを味わった。私も何年か行ったけど、そうとう苦しんだと思う。だから私が今思うのは、あと3、4年頑張って世界ランクを上げて、また行くチャンスはいくらでもあると思う。それは本人の決断なので。本人がそういう風にしたというのは、我々にとってはすごくうれしいです」と親心を見せながら喜んだ。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ゴルフ
今日のスポーツ報知(東京版)