中嶋常幸、マスターズ優勝はジョンソン&トーマスにタイガー・ウッズを予想

スポーツ報知
トークショーに出席した中嶋常幸

 国内男子プロゴルフ通算48勝の中嶋常幸(63)=静ヒルズCC=は24日、パシフィコ横浜で開催中のゴルフフェアで、契約するダンロップスポーツのトークショーに出席した。長年、TBSで海外メジャー、マスターズ(4月5日開幕・米ジョージア州オーガスタナショナルGC)の解説を務めており、今年の大会の見所などを大勢のファンの前で語った。

 今月25日付の世界ランクで50位以内に入れば、マスターズ出場権を獲得する。世界ランク44位で今週の世界選手権シリーズ、デル・マッチプレーで、1次リーグ敗退となった小平智(28)=Admiral=について「多分、49位か50位で出られると思う。出て欲しいよね」と希望も込めて口にした。

 2月に左手親指付近を痛め、日本勢初のメジャー制覇への期待のかかる松山英樹(26)=LEXUS=については「(左手の)指のけががあって、心理的な不安がどこまでなくなるか。不安があると(良いショットを)打てないのよ」と心中をおもんぱかった。デル・マッチプレーでのプレーぶりを見て「手は順調に回復していると思うけど、パットが入り切らなかった。パットがどこまでいいのか悪いのか」とマスターズでの優勝争いのポイントに、グリーン上を挙げた。

 大会の優勝候補を「本命」に世界ランク1位の飛ばし屋ダスティン・ジョンソン(米国)、同2位のジャスティン・トーマス(米国)を挙げた。「対抗」には、今季復調を見せているタイガー・ウッズ(米国)の名前を挙げ「初日のスタートがうまくいけば意外と面白いところで戦う気がする。バルスパー選手権で2位になって、昔の体に戻って来た。決め所のパットが入ればね」と期待を込めた。

ゴルフ

×