石川遼が宮里藍さんの結婚を祝福「『ありがとう』って目を見て返してくれて。ああいうプロになりたいと思った」 

スポーツ報知
石川遼

◆男子プロゴルフツアー ダンロップ・スリクソン福島オープン 第1日(21日、福島・グランディ那須白河GC=6961ヤード、パー72)

 男子ツアーの会場でも、宮里藍さん(33)の結婚発表に対して祝福の声が相次いだ。

 5アンダー9位で発進した石川遼選手会長(26)=カシオ=は「藍さんはずっと昔から僕の大スター。今でも会うとすごく緊張します。プロゴルファーとしての憧れの存在ですし、鑑(かがみ)かなと思います。小学生の時に日本女子オープンを見に行って。藍さんの組について歩いて『ナイスパーです』と声をかけたら『ありがとう』って目を見て返してくれて。ああいうプロになりたいなと思ったんです。本当におめでたいですね。プロ生活にピリオドを打って、そこからの新たなという意味で。『末永くお幸せに』と伝えたいですね」

 4アンダー、16位の谷口徹(50)=フリー=は「(『マブダチ(親友)』と呼び合う藍さんの結婚に)とうとうしましたか。おめでとうございます。今が一番楽しそうですね。2週前に会った時(サントリーレディス)には何も言ってなかったのに(笑い)。(結婚式の)招待状来るかな? 来たらいっぱい包まないといけないかな。結婚は僕の方が先輩なので、何でも教えますよ」

 5アンダーで9位発進の16年賞金王・池田勇太(32)=フリー=は「(同じ学年の藍さんの結婚に)皆、結婚していくんだよね。俺はまだ当分ないけど。おめでとうございます」

 婚約発表後初戦で63位スタートの今平周吾(25)=レオパレスリゾートグアム=は「藍さんがご結婚? それはおめでとうございます、ですね。僕は婚約しても変わらずに、年間複数回優勝を目指したいです」

ゴルフ

×