馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 東京 京都

【フローラS・田辺に聞く】ホウオウパフューム「動き自体は良く、息も良くなった」

2017年4月20日5時0分  スポーツ報知
  • 俊敏な動きを見せたホウオウパフューム(手前)

 ◆フローラS追い切り(19日・美浦トレセン)

 オークス(5月21日、東京)トライアルのフローラS(23日、東京。3着まで優先出走権)で、ホウオウパフュームに騎乗する田辺裕信騎手(33)=美浦・フリー=に手応えなどを聞いた。

 ―2週連続でホウオウパフュームの追い切りに騎乗しました。1週前は美浦の坂路でいっぱいに追われ52秒6―12秒2でした。今週はWコースで追走併入しました。

 「先週またがった時に重く感じたので、1週前は強めに追った。先週と比べて、動きは良かった。競馬に向けて十分に攻め込んでいるので、多少はピリピリしてきたけれど、動き自体は良く、息も良くなった」

 ―昨年8月に新潟でデビュー(3着)し、未勝利、寒竹賞と連勝中です。

 「デビューの時は非力な印象でしたが、そこから勝ちに急がず、間隔を空けて使ってきたのが今に生きている」

 ―前走の寒竹賞は、最後方から追い込んで2馬身差の快勝でした。

 「まだ成長段階で、調教をバチバチやらずに勝てたのは良かった。競馬を覚えている段階で、余裕を残して勝てたので、次のレースにつながると感じた」

 ―田辺騎手自身、今年は43勝を挙げ、54勝のMデムーロ騎手に次ぐ勝ち星を挙げています。30歳になって、体のメンテナンスに気を使っているそうですね。

 「通っているジムにあるのですが、自宅のトレーニングルームにも、パワープレートという器具を置いています。床が振動で揺れて、立っているだけで負荷がかかり、体幹を鍛えられるものです。腰痛があるので、鍛えるだけでなくケアもセットで行っています」

 ―充実期を迎えた今年、ホウオウパフュームとともに初のクラシック制覇がかかります。

 「距離は長いところがよさそうな馬。この一戦でなんとかオークスの権利を取りたい」

  • 楽天SocialNewsに投稿!
PR
競馬
今日のスポーツ報知(東京版)