【すばるS】4番人気ドライヴナイトが逃げ切った 奥村豊師はオープン特別初V

スポーツ報知
藤岡佑介騎乗のドライヴナイト(左)が力で押し切る。2着はコウエイエンブレム

京都11R・すばるステークス(4歳上オープン、ダート1400メートル=16頭立て)

 1月20日の京都11R・すばるステークス(4歳上オープン、ダート1400メートル=16頭立て)は、4番人気で藤岡佑介騎手が騎乗のドライヴナイト(牡5歳、栗東・奥村豊厩舎)が逃げ切り勝ちを決めた。勝ち時計は1分23秒8。

 好スタートを決めて先手を奪い、直線でも後続を寄せつけなかった。「ハナに行く気はなかったけど、思っていた以上に楽に行くことができました。あのペース(最初の600メートルが35秒0)で行けたら、止まらないだろうなと思っていました。別定戦だけに価値のある勝利だと思います」と藤岡佑騎手は胸を張った。

 奥村豊調教師は開業4年目で初めてのオープン特別勝利を喜んだ。「スタートが良く、先手を取って、この馬の長くいい脚を生かすことができました。騎手の素晴らしい判断もありました。馬自身も充実期に入ったと思います」とトレーナーは振り返った。

 2番手から追走した1番人気のコウエイエンブレムが2着、6番人気のサウススターマンが3着だった。

競馬

×